ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

猫の未来地球予測についての会話

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: ニャンコ、君、この記事を見た?未来の地球についての予測だよ。2億5000万年後に新しい「超大陸」ができるって言ってるんだ。

ニャンコ: ほんとうに?それってどういうことなの?♪

ミケ: まず、2億5000万年後、地球は新しい超大陸になるんだ。そして、その超大陸はすごく高温で乾燥した場所になるって予測されてる。これって人類や他の哺乳類にとっては住めないってことだよ。

ニャンコ: ええっ、それってどうして?♪

ミケ: 記事によると、超大陸の気温が40~50度にも上がると言ってるんだ。人類はこの高温には耐えられないし、発汗しても対処できないってさ。

ニャンコ: それは大変なことだね…でも、どうして超大陸がこんなに高温になるのかしら?♪

ミケ: それについても説明があるよ。超大陸が形成される過程で、火山の噴火が増えて、大気中に二酸化炭素がたくさん放出されるんだ。それが温暖化を引き起こす要因になるみたい。

ニャンコ: なるほど、でも太陽の明るさも増えるって書いてあるね。それも地球温暖化に拍車をかけるんだって♪

ミケ: そうだよ。太陽の明るさが増えれば、地球の温度も上がるんだろうね。結局、未来の地球は哺乳類にとっては生存が難しい環境になりそうだよ。

ニャンコ: でも、どれくらいの場所で哺乳類が住めるって言ってるの?♪

ミケ: 記事によると、超大陸の土地のわずか8~16%程度しか、哺乳類が住める場所が残らないと言ってるんだ。

ニャンコ: それはちょっと怖いね。でも、人類は今すぐにでも何かできることはあるのかしら?♪

ミケ: それについては記事でも触れられてるよ。二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることが、未来の地球での生存を考える上で極めて重要だって言ってるんだ。

ニャンコ: なるほど、環境保護がますます重要になりそうだね♪それにしても、2億5000万年後のことって、とても遠い未来だよね。

ミケ: そうだね、遠い未来だけど、今からでも行動を起こすことが大切だよ。未来の世代のためにもね。