ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

カズレーザーで紹介。京都大学発の高吸収型クルクミン サプリメントは通販で

本ページはプロモーションが含まれています

クルクミンが、またカズレーザーで学ぶのテレビ番組で話題になったのですね。

それで、気になって調べてみました。


クルクミンは、ウコンって呼ばれる植物に入っている黄色い成分のことなんだ。これ、スパイスや食品に色をつけるのに使われているんだよ。日本では、ウコン色素って呼ばれていて、食品に入れるための添加物としても知られているですね。


実際、クルクミンを使うと、漬物や水産ねり製品、栗のシロップ漬け、和菓子などがきれいな黄色になるんだよ。ただし、使う条件によってクルクミンの色が変わるんだ。酸性から中性の条件では明るい黄色で、弱酸性(アルカリ)条件では赤褐色(赤茶色)に変わったりするんだ。アルコールが入ると黄色くなり、紫外線の下では青緑色の蛍光を出すようですね。


つまり、クルクミンは食品に使われる美しい黄色の色素で、使う条件によって色が変わる特徴があるんだよ。

 

 

 



でもカズレーザーの番組で紹介されたクルクミンの商品がどれなのか気になったのですが、これのようですね。

京都大学発のベンチャー企業であるセラバイオファーマ社が公認しているクルクルージュ使用 クルクミン