ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

「屋根瓦ずれてます」―点検商法には要注意!増加傾向のトラブルと国民生活センターの呼びかけ―

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ:ニャンコ、これを聞いてびっくりしたニャ。点検商法のトラブルが過去5年間で3倍に増えたってニャんだって。

ニャンコ:えー、本当に?それはすごい増加だね。被害に遭わないように、ちゃんと注意したい時期なんだって♪

ミケ:そうなんだ。点検商法って、工事のあいさつとか言って突然来て「屋根瓦がずれているから点検してあげる」と言って工事の契約をさせる手口らしいニャ。

ニャンコ:ふーん、それは悪質な商法だね。被害者は60歳以上の人が8割もいるっていうし、なんか胸が痛いニャ。

ミケ:確かに、年配の方にとっては屋根の具体的な状態を判断するのは難しいことだしね。業者の言葉を信じてしまうこともあるだろうニャ。

ニャンコ:それに、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えたり、自然災害が多くなったりして、防災意識が高まってるから、「何かしなければ」という気持ちにつけこまれやすいんだって。ほんとに卑劣な商法だね。

ミケ:相談件数も増えてるみたいだよ。自然災害の後を狙っている可能性もあるらしいけど、これからの季節、要注意なんだニャ。

ニャンコ:うん、相談が増える6月と9~11月は梅雨の大雨や台風の影響があるからね。みんな気をつけないと。

ミケ:最近の事例でも、隣の新築工事をしている業者がやってきて「屋根がはがれて外れそう」と言って点検商法を行おうとしたけど、うそのようだったんだニャ。ほんとうに信用できないニャ。

ニャンコ:業者って、屋根は外から見えるから、家の中に入らなくても不具合を確認できるんだって。でも、消費者からすると判断が難しいし、業者の言葉を鵜呑みにしちゃうんだよね。だから点検商法のターゲットにされやすいんだろうね。

ミケ:そうだね。みんな気をつけないと。相談は消費者ホットラインの電話番号「188」で受け付けているってニャ。

ニャンコ:注意喚起も大切だから、国民生活センターが呼びかけているんだね。これからも被害を防ぐために、情報をしっかりと共有していこう♪


「屋根瓦ずれてます」は点検商法に注意を呼びかけるもののトラブルが増加していることを示しています。点検商法は被害者の年齢層が高く、新型コロナウイルスの影響や自然災害の増加により注意力が散漫になっていることが要因として考えられます。相談件数の増加も目立っており、特に梅雨や台風の後に相談が増えていることが示唆されています。

このようなトラブルを防ぐためには、消費者自身が業者の言葉に騙されないように注意することが重要です。屋根工事は業者が家の中に入らなくても外からでも確認できるため、業者が便宜を図るためと言い訳しながら訪問してくる点に疑念を抱く必要があります。

国民生活センターが呼びかけを行っていることも確認し、消費者ホットラインの「188」で相談を受け付けていることも共有しましょう。

猫さんたちの会話を通じて、点検商法のトラブルに注意を喚起すると共に、消費者が知識を持ち、被害を未然に防ぐことが大切であることがわかりますね。