ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

赤い封筒から始まる年金支払いの重要な流れ。猫たちのトーク

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: ねえ、この記事読んだ?「赤い封筒」が届いたら差し押さえってこと?

ニャンコ: ええ、ちょっと気になるわね。年金保険料を滞納している人に送られる赤い封筒、それってどういう流れで差し押さえになるのかしら?

ミケ: 記事によれば、年金保険料を納めないと、まずは「国民年金未納保険料納付勧奨通知書」っていう催告状が届くんだって。それには未納の金額が書いてあるみたい。

ニャンコ: それでも納めないと、次は「特別催告状」って青、黄色、赤の3色あるみたいね。最初は青封筒、それでもダメなら黄色、そして赤い封筒が最終的な「特別催告状」ってことかしら?

ミケ: そうそう、赤い封筒が届くと、「最終催告状」っていうのが来るんだって。それには未納の保険料と支払期日が書いてあって、期日までに払わないと強制徴収(差し押さえ)のお知らせがあるんだよ。

ニャンコ: でも、期日を過ぎても納めないでいると、「督促状」が届くんだって。その後、滞納者の財産を調査し、「差押予告通知書」が届き、差し押さえが行われるってことね。

ミケ: そう、差し押さえの実行日は通知されないから、滞納者が親や配偶者と同居している場合、注意が必要だよ。

ニャンコ: なるほど、でも赤い封筒が来たらどうすればいいのかしら?

ミケ: 最善の方法は滞納している保険料を全額納めることだね。それが難しい場合は、免除や猶予の制度を利用できないか確認してみるのがいいよ。収入が一定額以下の場合には、免除が適用されることもあるから。

ニャンコ: それでも難しい場合は、分割納付の相談をすることになるんだね。年金事務所に行って、制度の利用や分割納付について尋ねてみるのがいいわね。

ミケ: そうだね、年金保険料の滞納は放置できないみたいだから、できるだけ早く対処するのが大切だよ。

ニャンコ: ありがとう、ミケ。これからは年金保険料のことも気にかけておこうと思うわ♪

ミケ: いい考えだね、ニャンコ。しっかり支払っておくと安心だよ♪