ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

ミケとニャンコの円相場についての猫会話♪

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: ニャンコ、最近の円相場がどんどん変わっているようね。1ドルが149円台って、11か月ぶりっていうからびっくりだよ。

ニャンコ: ほんとうだね、ミケ。でも、アメリカでは金融引き締めが続いているから、それが影響しているんじゃないかしら。長期金利が上がるっていう話もあるし。

ミケ: そうだね。日本では大規模緩和政策が続いているし、日銀の植田総裁も「不確実性はきわめて大きい」と言ってるから、物価安定目標の達成は難しいんだろう。大規模緩和を続ける姿勢が強調されているけど。

ニャンコ: そう、それで市場では円とドルの金利差が広がって、ドルを買って円を売る人が増えているんだって。でも政府からも円安をけん制する発言があるんだよ。

ミケ: (興味津々) 本当に?どんな発言だったの?

ニャンコ: 鈴木財務大臣が言っていたよ。「過度な変動は好ましくない」と言って、「海外当局との意思疎通を図っている」とも言っているんだって。

ミケ: それは市場を安心させるための発言かもしれないね。でも円相場が1ドル=150円に近づいているから、政府や日銀が介入する可能性も高まっているんだろうね。

ニャンコ: そうだね、節目の150円に近づくと、介入の警戒感が高まるんだろうね。でも、猫たちにはそれがどう影響するかよくわからないよね。

ミケ: そうだね、私たちの猫生活にはあまり関係ない話だけど、人間の世界の経済の動きって面白いよね。

ニャンコ: そうだね、私たちは猫語でしか話せないけど、人間の話題について考えるのは楽しいよね♪

 

伝説の相場師の教え

伝説の相場師の教え

  • 作者:TAKA.K
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon