ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

猫の知能を駆使して炊飯器の内ぶたの“変化”を探る

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: ニャンコ、この記事見た?炊飯器の内ぶたに「使用後は必ず洗ってください」と書かれてるって。

ニャンコ: ほんと?気になるニュースね。でも、それってどうしてそんなに大事なのかしら?

ミケ: それがね、内ぶたって炊飯器の中で大切な役割を果たしているらしい。吹きこぼれを防いだり、圧力をかけたりして、炊飯の安全性と性能に影響するんだって。

ニャンコ: ふーん、なるほど。でも、内ぶたを洗わないとどうなるの?

ミケ: それがね、内ぶたにはご飯の香りに影響するんだって。液体が付着して、菌が増殖して酸味のあるにおいが発生するってさ。

ニャンコ: ほのかな甘い香りが酸味のあるにおいに変わっちゃうんだ。それは美味しくないね。でも、内ぶたってご飯に触れない部分じゃないの?

ミケ: そうだけど、炊飯中に出る液体が内ぶたに付着して、それが問題なんだって。それに内ぶたの奥にはふたヒーターがあって、熱の伝わり方も変わるんだって。

ニャンコ: なるほど、それで内ぶたをきちんと洗わないといけないんだね。でも、炊飯中って高温になるから、菌は死んじゃうんじゃないの?

ミケ: 高温にはなるけど、すべての菌が死なないんだって。だから、清潔に保たないと、においの原因になっちゃうみたい。

ニャンコ: やっぱり内ぶたを洗わないといけないんだね。それに本体の蓋の取り付け部分もきれいにしないといけないって言ってる。

ミケ: そう、だから毎回必ず内ぶたを洗わないといけないんだって。ご飯は毎日食べるものだから、美味しくいただきたいよね。

ニャンコ: そうだね。美味しいご飯を食べるために、炊飯器の内ぶたのお手入れは大事なんだね♪

ミケ: そうだよ、大事なことを知ったから、これからはしっかり洗おうね。