ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

お天気と猫たちの会話

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: ニャンコ、今日の天気予報を見た?14日(木)は日本海側や北日本は雨で、雷雨の所もあるって言ってるよ。

ニャンコ: えっ、雨か。でも、東日本は晴れるってことだから、暑くなりそうだね。

ミケ: そうそう、秋雨前線があるから、日本海側では雨雲が発達しやすく、激しい雷雨もあるって。

ニャンコ: それはちょっと怖いね。特に九州北部や山陰は大雨になるかもしれないって警戒してるってことか。

ミケ: そうだよ。土砂災害にも気をつけないといけないかもしれないから、みんな気をつけてほしいな。

ニャンコ: そうだね。でも、北海道の太平洋側や東北は午後から、北陸も夕方から雨だって。夜には大雨になるって言ってるよ。

ミケ: うん、前線上の低気圧が通るから、大雨の可能性が高いみたい。北海道や東北のみんなも気をつけてね。

ニャンコ: 一方、関東や東海は晴れ間が出るって言ってるね。気温も高そうだから、熱中症に気をつけないと。

ミケ: そうだね、気温が30℃以上になるところもあるから、水分補給と涼しい場所で過ごすことが大切だよ。

ニャンコ: それに対照的に、札幌は涼しそうだね。23℃ってことだから、秋の気分が味わえるかもしれない。

ミケ: そうだね、札幌は秋の空気が感じられるだろう。でも、他の地域は気温が高くて暑い日になりそうだから、みんな体調に気をつけてね。

ニャンコ: ありがとう、ミケ。みんなに気をつけるように伝えておこう。