ミケとニャンコの噂話

とある場所での猫たちの噂

猫たちの敬老の日: ミケとニャンコの対話

本ページはプロモーションが含まれています

ミケ: (ゆっくりと目を閉じて体をなでなで) ニャンコ、敬老の日って知ってる?今年はいつなんだろう?

ニャンコ: (尾をぴくぴくさせながら) 敬老の日だって、そんなに知りたいの?

ミケ: 当然だよ。人間たちは大切な日だと言ってるから、それを理解したいな。

ニャンコ: まあ、人間のことはよくわからないけど、何か特別なことをするの?

ミケ: よくわからないけど、何か贈り物をして感謝の気持ちを示すらしいよ。

ニャンコ: (しっぽをくるくる回しながら) 贈り物ね、それは楽しいね♪ 猫語でプレゼントしてもいいのかな?

ミケ: もちろん、感謝の気持ちは大切だから、猫語で伝えてもいいんじゃないかな。

ニャンコ: じゃあ、猫語でプレゼントのアイデアを考えよう♪ (ウィンク)

ミケ: いいアイデアがあったら教えてね。でも、敬老の日の歴史や由来も知りたいな。

ニャンコ: (しっぽをふりふり) あら、ミケ、そんなに真剣に考えるの?まあ、知識は力だからね。

ミケ: 知識は大切だよ。だから、一緒に調べよう。敬老の日がなぜ祝日になったのか、知っておくといいよ。

ニャンコ: いいアイデアね♪ まずは歴史から調べようか。それから、プレゼントのアイデアを考えるわ。

ミケ: そうしよう。まず、敬老の日っていつなのか知っておきたいね。調べてみよう。

ニャンコ: 2023年の敬老の日は9月18日って書いてあるわ。他の年もあるみたいだけど、どうして毎年違うの?

ミケ: それは、敬老の日が2003年から毎年9月の第3月曜日になるようになったからだよ。それまでは9月15日だったんだって。

ニャンコ: なるほど、それで毎年15日から21日の間に当てはまるんだね。3連休になるから、人間たちは楽しみなのかしら。

ミケ: そうみたいだね。それに、敬老の日の由来は、兵庫県の多可町で始まった敬老会が発祥だって言われてるんだ。

ニャンコ: へえ、多可町ってどんなところなの?

ミケ: 多可町は昔、高齢者を大切にし、知恵を借りようとして敬老会を開催したところなんだって。お年寄りを大切にする目的があったみたい。

ニャンコ: それって素敵な考え方ね。お年寄りから学ぶことはたくさんあるから、敬愛して長寿を祝うのは素晴らしいアイデアだと思うわ。

ミケ: そうだね。それに、敬老の日の日付はいくつか説があるんだ。一つは敬老会の開催日が9月15日だったからという説、もう一つは聖徳太子が悲田院を建立した日だからという説、さらに元正天皇が養老の滝に御幸した日という説もあるんだよ。

ニャンコ: いろんな説があるんだね。でも、敬老の日はお年寄りを大切に思う日だから、どの説が本当かよりもその気持ちが大事だと思うわ。

ミケ: 同感だよ。気持ちが大切だから、猫語で感謝の気持ちを伝えるのもいいアイデアかもしれないね。

ニャンコ: そうだね♪ じゃあ、プレゼントのアイデアも考えて、敬老の日に猫語で感謝の気持ちを伝えよう♪